Clean all and lockで文鎮化したXiaomiPad5を復旧させる(Mi PC Suite (MiAssistant) )

2023/06/18



✅やらかした


悪名高いClean all and lockです。まさか自分がやらかすとは…

状況としては

・正常起動しない
・Fastbootモードでループするのではなく、通常のリカバリーモードには入れる
・しっかりとBootLoaderはロックされているのでXiaomiFlashでROM焼きすることは不可能
・元々BLU済みで改めて自分のXiaomiアカウントを紐づけしなかったため、改めてBLUすることも不可能

こんな感じです。










当時の記録画像。

所謂Clean and lockな状況で割と絶望的。


✅とりあえずやれること全部ためす


基本的にこの状況からできることって

国内正規版なら販売元のサポートか
怪しい相手にコンタクト取って強制初期化かと思ってたんですが…

唯一入れるリカバリモード MIUI Recovery5.0


リカバリモードのコマンドをみていたらこんなのが…


『Connect with MIAssistant』

…。

BLUしてない端末でも公式のソフトで公式のROMなら焼けたりするじゃん…?
Xperiaなんかもそうやって海外ROMとか焼いてたやん…?
このリカバリモードで指定している方法なら案外うまくいくのでは…?

とか考えたので、やってみました。


✅指定されたソフト



改めて、こちらXiaomiPad5の純正リカバリモードで表示される画面ですね
ここで『Connect with MIAssistant』を選択すると


『PCsuite.mi.com』というサイトが表示されています。

このまま打ち込んでもつながらないですが





ここで該当ソフトのダウンロードが可能です。

こちらからダウンロードした最新版の
Mi PC Suite (MiAssistant) V4.2をダウンロードして起動

で、リカバリモードの端末をつなぐと…


認識される!しかも!


リカバリできる!

XiaomiFlashでは焼けなかったROMも焼ける?
かと思ったんですが、結論から書くとやっぱりグローバルROMはだめでした

もともとの中国用ROMを準備して焼くと…


復帰した!
やった!やった!
中国版に戻ってしまったので再度グロ版にしなければならず…

そのためにBLUしようとしたら
やっぱりクソみたいな1週間待機になりましたが

二度とこういったことが生じないように改めてしっかりXiaomiアカウントを紐づけて作業進めます…良かった…良かった…


✅まとめ


XiaomiFlashではなくMi PC Suite (MiAssistant) V4.2

こいつのおかげで

悪名高きClean all and lockで文鎮化したXiaomiPad5を復旧させることができました…

まーじ助かった。

今回うまく行ったこいつが再現性のある方法なのかは正直わかりませんし、別にめちゃくちゃ機械に詳しい訳では無い自分は二度と文鎮化はさせたくないです。

確認しようにも個人としては再現性がなくて今度こそ文鎮化するかもしれないリスクは流石に負えないですから…もし不運にもClean all and lockで文鎮化してこの方法が成功したって人がいたらシェアしてやってくださいな。

それでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。