優秀なブログのサーバーを調べる

2021/07/18

 



✅そろそろブログをレンタルサーバーと独自ドメインで運用しようと思う


すると真っ先に問題になってくるのはレンタルサーバーとドメインの取得先をどこにするか。

以前自分がアフィリエイトやってたときに使っていたのはエックスサーバー×お名前.comでしたが…

辞める時アカウント情報削除するのに死ぬほど苦労したお名前.comはもう二度と使いたくないし、今の価格帯とかコスパとか全然わからないんで、1から調べ直すことにしました。


でもこういった情報って明らかにどこかから金もらって書いてる匂いしかしない情報ばっかりヒットするんですよね…


✅選択肢を抽出する


そこで、自分が好きなブログが実際どこのサーバーを借りて運用されているのか調べてそこから選択肢を組むことにします。


正直書いてあるステマ臭い情報は信用できない!実際に自分が好きなブログを運用している人が何を選んでいるかを丸パクリ模倣する!


流石にどのプランを使っているかとかまでは不明ですが…参考にはなるはずです!


今回は「Netcraft」を使用して自分のよく訪問するサイトを解析しました。

https://sitereport.netcraft.com/




使い方は死ぬほど簡単で、真ん中の検索窓に調べたいサイトのURLを打ち込むだけ。




たとえば国税庁のページを解析するとこんな感じ。

見るのは『Network Owner』の部分。これが業者。

もちろん業者1つで複数のサービスを展開していることもあるので、ここからは自力で調べる。


✅抽出された選択肢


今回は

①個人ブログである

②Googleアドセンスを採用したページである

③非アダルトページである

ことを条件に自分のブックマーク内にあった120ほどのブログを調査しました。


抽出した結果は以下の通り。

・エックスサーバー

・さくらのレンタルサーバ

・ヘムテル

・ロリポップサーバー

・Mixhost

・Value-Server/CoreServer/XREA/CorePress Cloud



サーバーっていっぱいあるんですね…。

記録取ってませんがエックスサーバーが頭一つ抜けていました。ロリポップサーバーとさくらのレンタルサーバが続くような感じですかね。

有名所では『ConoHa Wing』が見つかりませんでした。自分が訪問するサイトがたまたま採用しているところがなかっただけなのかもですね。


後は価格と性能ですね。
実際このブログ、月1~2万PVの弱小サイトなので最低性能でも十分な気がするんですよね~
しっかり調べたら次回あたり日記書こうと思います。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。