docomo 5G simを4G端末で使う

2021/04/27

✅以前


docomo公式から5G simを4G端末に刺した場合の動作可否リストが公開されていました。
(現在はリンク切れ)」

機種リストをみる限り、ここ数年で発売された4G端末に関しては、5G simでも動作する…らしいので


で(4G端末しか持ってないのに)手に入れたdocomoの5G simを手持ち端末に挿してみました

✅Galaxy S10


現在のメイン端末です。S10には5Gに対応したモデルもありますが、こいつは4Gのみ対応のdocomo版、SC-03Lです


スクリーンレコード:発着信テスト

この通り、全く問題なくVolteによる通話(通信)が可能でした。

ただし、wifiから復帰時に一時的に通信が不安定になる不具合が見られました。

現在楽天モバイルを刺して運用しているGoogle Pixel 3 XL
docomoから発売ではなく、Googleストア版です。基本的に技術使用は同一のはずなのでこちらも試してみましたが、
データ通信、発着信テスト共にokでした。こちらは明らかな不具合なしでした


✅まとめ

リスト記載のS10、docomo版じゃない(≒リスト外)Pixel 3 XLともに問題なく通信、通話が可能でした。

現在ギガホ契約の人で、5G simでもつかえる4G端末をお持ちの人は5Gギガホプレミア、ありなんじゃないですかね?

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。