MITSUBISHI MR-CX30BKF【購入・実機】

2021/08/03



✅今まで使っていた冷蔵庫…




Panasonic製の単身向け138Lの小型冷蔵庫

9年目に入っていましたが、こいつのドアが馬鹿になってきてドア側にペットボトルとか入れとくと重みで勝手に開くようになっちゃった


で、こんなふうにガムテで補強しつつ使ってたんですが…

流石に我慢の限界だったのと7月鬼の残業でもう自分にご褒美でもあげないとやってられないくらい追い詰められた(3週間で119時間残業した)んで


✅買いました!MITSUBISHI MR-CX30BKF!


そうです、三菱です。

ガジェッターにはまじで馴染みのないメーカーですからね。多分本ブログでも登場するのは初めてじゃないかな。
パソコンもスマホもタブレットも作ってない会社ですから。一昔まえにはDVD-Rのコスパが高いってんで買ってたこともありますがDVDって規格をほぼ使わなくなってからはほんとに生活から消え去ってしまってました。

でも冷蔵庫(とか生活家電)の宣伝は多分1番上手くやってる会社じゃないかと思います。
オードリー若林さんと戸田恵子さんを採用した家族のCM、もう何年もやってますよね。

『ニクいね、三菱』ってフレーズは聞き慣れてしまったもんです。

で、なんで300L級なのかって話をちょっとすると、一人暮らしなんで流石に400L~500L級ファミリータイプはオーバーサイズかつオーバースペック。値段も20万~と段違いでオーバープライス。
一方で300Lくらいのサイズならモデル選べば10万切るものもあるんでお財布にも優しい。

そしてこの夏(7~8月)ってのは冷蔵庫のモデルチェンジのタイミングなんですよね。型落ち寸前で安くなってるモデルを餌に値段交渉もしやすいってわけです。

ノジマ→ヨドバシ→ビックカメラとまわって
ビックカメラでこいつを購入しました。


✅スペック


冷蔵庫のスペック書くのとか初めてなんで…笑

タイプ:3ドア冷蔵庫
冷蔵室:170L
野菜室:60L
冷凍室:70L
合計容量:300L
筐体サイズ:540×1750×656mm
年間消費電力:325kWh/年
年間電気代目安:約8780円

こんなもんですかね?特に消費電力は馬鹿にできません。先代同様10年弱使うとしたら年1000円の差が1万円になってきますから。しかもこの300Lクラスの冷蔵庫は上位グレードのが消費電力優秀でランニングコスト込だと上位グレード買ったほうが得になるケースがありましたから、要確認。

スマホやパソコンを買うときと比べて、スペックより筐体仕様なんかのがずっと重要、ですかね。


✅実機の様子



旧冷蔵庫に入っていたもの全部入れてこんなもんです。この圧倒的なボリューム。素晴らしい。

特に最近三菱が推している氷点下ストッカーは今後要チェック。

昔実家においてあった自動製氷機はチルドスペースを削って縦に置くタイプでしたが、この冷蔵庫では埋め込むタイプ。スペースが無駄にならなくて大変素晴らしい。


冷凍庫もスペースに余裕があります。
前の冷蔵庫はこれだけ入れてもういっぱいでした。

✅まとめ


個人的に三菱にはあまりいい印象ないんです。

自分の父親が乗ってた『グランディス』って車がやたらエンジントラブル起こして修理修理アンド修理だったんで…

一応無料修理みたいな感じだったんですけど、末期には半分くらい代車に乗ってるとかいう有様で…
2010年にプリウスに乗り換えてから大きな故障なく今まで元気に走ってるのもあって
『10年20万キロ乗ってもエンジントラブル起きんのか…』ってトヨタすげーってなる一方で三菱の印象が地に落ちちゃったんですね。

今回の冷蔵庫、10年まで行かずとも7~8年くらい故障せずに使えたらいいな。
というか10年いないに結婚して子供作ってもっと大きな冷蔵庫がいる状態に持っていかないとやばい。うん。

それでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。