Amazon Fire TV Stick【購入・実機】

2017/04/06



✅まずは旧型との比較から


2017年4月6日、日本でもFire TV Stickの新型が発売されました。

旧型からの主な変更点として

プロセッサがデュアルコア→クアッドコアになったこと、
標準でリモコンが音声認識対応になったこと、
旧型の音声認識リモコン付きのものより安くなったことが挙げられます。


まぁRAMとかストレージが据え置きなので劇的に変わるようなことはないんですがわざわざ旧型を買うメリットがないので新型を買っておくといいでしょう。…と、思ってたんですがスポナビをすぐ見たいというなら話は別でした(後述)

✅外箱&内容物


はい、届いた時点でこんな感じです。


かなり小ぶりに感じる外箱でした。




中身はかなりぎっしり詰まっていて、
・音声認識リモコン
・本体
・給電用USBケーブル
・アダプター
・単4乾電池
・HDMI延長ケーブル
・説明書
これだけのものが入っていました。ざっくりなのですが、ハードの質感は良好に感じました。継ぎ目がわかりにくく、リモコンなんかは特になめらかで持ちやすいものでした。




✅セッティング


手持ちのテレビに接続してみました


僕はPanasonicのプラズマテレビを使用しており、HDMI端子が横向きについているので奥行きを気にしなくてよいのですが、使用するディスプレイによっては後ろ側に本体が飛び出す形になるので壁にくっつけて使っているような人は注意が必要です。
給電ケーブルが上向きになるような形になってしまいましたが、まぁこれくらいは我慢しなければいけないでしょうね。

-セットアップ-
写真を撮り損ねたのですが、初期状態でAmazonアカウントが登録済になっており、こちらで設定しなければいけないのはリモコンの認識とWi-fiのみ、これらの接続さえすればすぐ使えるようになりました。
リモコンのレスポンスがかなり良かった(テレビのリモコンとは比べものにならない)ので、セッティング自体は苦労せず終えられると思います。


✅スポナビライブへの対応について


これが今回最大の誤算でした…

スポナビは2017年2月8日にFire TV StickおよびAmazon Fire TVへの対応を発表、同年3月30日に対応…したはずなのですが。

2017年4月6日現在、今回届いた新型で動作確認できませんでした。詳しくは対応してから書きたいと思います。。。



このように、今回購入した端末は現時点で非対応の表示がされインストールできないようです…

4/6の午前中に届いてその日の18時からの巨人vs横浜戦を見たかったのですが…残念でした。

4/8日追記。スポナビライブに対応したのを確認できました。

✅まとめ



こういったスティックPCの購入は初めてだったのでどの程度のものか期待半分不安半分だったのですが、(スポナビライブの対応が遅れていることを除けば)良い方に期待を裏切られました。
Amazonプライムに付属するコンテンツだけでも十分楽しめますが、スポナビライブさんには早く対応していただいてFHDで野球やサッカーが見たいですね!

ではでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。